facebook page

新年度を迎えて

エス・ピー広告のブログをご覧の皆様こんにちは。  
本社クリエイティブ統括部の齋藤です。 
日頃よりエス・ピー広告に関わってくださる全ての皆様に感謝申し上げます。


 

季節はすっかり春を迎え、本格的に新しい年度が始まったと感じます。

 

丁度去年の四月、私はエスピー広告に入社しました。

去年の今の時期は分からない事だらけで、上司から日々ご指導頂き、

それを覚えるのに必死な毎日だった事を覚えています。

 

 

一年が経ちまず思う事は、時が経つのがあまりにも早いと言う事です。

一年の間に私生活でも引越しや新たな人間関係等、様々な出来事がありました。

 

その時々であまり意識していなくても、こうして自分にとっての節目を迎えた時過去を振り返ると

自分がどれくらい成長したのか、何が足りないのかを見つける事ができます。

 

 

新しい年度を迎え、自分の成長した部分は素直に喜び、

新たな課題を明確にし新しい一年を実りあるものにしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。 

| - | 10:54 |

カラフルワールド

ブログをご覧の皆様、こんにちは。クリエイティブ統括部の永野です。
日頃、関わってくださる全ての皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。

 


4月になり、気候も暖かくなり過ごしやすくなりましたね。
皆様は桜の花を楽しみましたでしょうか。
私は家の近くの川沿いに咲く桜を散歩がてら見て春の始まりを感じることができました。
桜の花の色も種類によりぞれぞれ違い、またその時その場の自分の心情によっても見えかた、
感じ方は変わってくると思います。
魅かれる色もその時、季節によって変化したりしますよね。

 

見えかた、感じ方も十人十色ですが、私はエス・ピー広告に入社してから、鈴木社長を始め、上司の方々、
一緒に働く仲間から、「視野、考える幅を広げる」ということの大切さを学ばさせて頂きました。
そして今も学びは継続中です。
今現在自分の思考は、過去の自分の経験や知識からきていますが、新しいことを始めたり、見るもの、
考えること、知識の幅を広げれば、視野も考える幅も広がってくると実感しています。
そして行動していくことが大切だと思います。

 


エス・ピー広告では日々のお仕事のサイドで委員会という組織があり、一つの目的に向かって、それぞれの
委員会が目標をもち活動しています。
私達の委員会は現在、美容・健康を中心としたことに着目し活動しています。
美容、健康は日々それぞれ幸せを感じる気持ちと繋がっていると思います。

 

そこでまず自分達の情報収集、発信の場として、先日SNSを開始致しました。
その名は『Colorful Little World by Three sisters』です。
美容・健康を中心とした生活の中で、五感を通じて感じられる心ときめく喜び、幸せなアイテムや情報を
それぞれがカラーで表現し、カラフルな世界と共にお伝えしていきます。

 


Instagram
https://www.instagram.com/colorful_little_world__/


Facebook
https://www.facebook.com/Colorful-Little-World-1692209967745820/


Twitter
https://twitter.com/CLW_by_3sisters

 

 

フォローして見ていただけたら幸いです。

 

今後とも日々邁進していきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

 

| - | 00:00 |

Fresh Spring!

ブログをご覧の皆様こんにちは。営業部の松葉です。 
エス・ピー広告に関わってくださる全ての皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げます。


お外が、ぽかぽか暖かく、春ですね!

しかし冷たい雨の日も多いですね。
朝の天気予報で知りましたが、春の雨だけでもたくさん種類があります。

 

・春時雨(はるしぐれ)
   春に降る時雨のこと。時雨は晴れたと思ったら降りだし、降りだしたと思ったら止むを繰り返す定まらない雨のこと。

・小糠雨(こぬかあめ)・ひそか雨・ぬか雨
   春先にしとしとと降る霧雨。

・桜雨、花の雨
  桜の花にかかる雨。桜が咲く3月下旬〜4月上旬に降る雨のこと。

・花時雨(はなしぐれ)
   桜の時期に降る時雨のこと。

・春霖(しゅんりん)
   3月から4月にかけて天気がぐずつく時期のこと。春の長雨とも呼ばれます。

・菜種梅雨(なたねつゆ)
   菜種の生る3月下旬から4月頃に関東よりも西の地域で天気がぐずつくこと。

・春雨(はるさめ)
   3月下旬から4月頃にいつまでも降り続く地雨のようなしっとりした雨。   …etc

雨はそのまま梅雨へと続きます!
天気予報チェックで、お身体壊さぬ様ご自愛くださいませ。

 


話はそれましたが、タイトル通り、【Fresh Spring!】という気分です。
春の新鮮!
弊社に新入社員の新しい仲間が入社して早3週目を終えようとしてます。
みなさん、若くて目がキラキラしてまして、元気良くハキハキしてて、、、
とにかく新鮮なんです。


「わたしもこんな時期があった!」と忘れかけている何かを思い出させてくれます。

挨拶をしようとする姿勢
上司から何か教えて頂くときの姿勢
電話をうけようとするときの緊張感
笑顔

全てが彼らにとっては初めてのことで、
今学んでいることがこれから先、数十年と活かされていきます。


そんな重要なことですから、やはり私たちも適当になんて出来ませんし、
お手本になるべく行動をとる必要があると考えます。
ですので、改めて自分自身がお手本になる行動をとっているか?と
振り返ることもありますし、彼らから学ぶことが沢山あり、いい刺激に繋がっております。
後は、、見てるだけでなんだか【Fresh!】できます(笑)

 

希望と期待に満ちた新入社員の仲間たちに、
弊社の経営理念【関わる全ての人を幸せにする経営。】を伝えていき
社会で働くことの大変さ、楽しさを伝えていきます。

 


さて、現状報告です。
前回のブログでかかせていただきました、スポーツジムデビューについてですが、
この続かないで有名な私も、なんとかかんとか続けております。

まずは続けることに意味があると信じて…
しかし、効果というとまずまずってとこです。


最近気づいたのですが、運動してる分食事に甘えてました。
最近は食事も気をつけてます。(夜遅く食べないとか)

自分に自信をつけるために、自分磨きは必須です。
負けないでがんばります!

 


19期突入しまして、前回のブログ同様

過去の自分を常に超える。
仕事は18期の自分の1.5割増し成長。
体重は10キロ減。は変わらず、

 

代表取締役 鈴木からいただいております、重要なキーワード
【機先を制する】ことに徹します。

 

※機先を制する キセンヲセイスル
   相手より先に行動して、その計画・気勢をくじく。「―・して攻勢に出る」

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。
 

| - | 00:00 |

気に留めている言葉

エス・ピー広告のブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます。

福岡営業所クリエイティブ統括部の田尻です。

 

この場をお借りしまして、
日頃よりエス・ピー広告と関わってくださっている
全ての皆様に心より感謝申しげます。

 


私には最近読んだ本の中で、気に留めている言葉があります。

それは、クリエティブ・ディレクターで多摩美術大学教授著書
「これからの広告」の教科書に書かれている。


『常識というものは、それが古ければ我々を縛りつけ、それが新しければ我々を解き放つ。』

 


なぜ、その言葉を気に留めているかと申しますと、
グラフィックデザイナーという仕事に興味を持ち、学生時代から学び、
社会人として仕事をしてきたなかで、広告媒体や広告の表現の仕方などが変化し、
広告にたいして疑問を持ちだした時に出会った言葉だからです。

 

自身が学生時代に学んでいた広告媒体のメインはテレビCMや新聞広告にポスターで、
ストレートな表現でアピールし、今みたいにSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)での
拡散や消費者に謎をかけて突っ込ませる表現などはあまりなかったような気がします。

 


そのなかで、新入社員の方々が入社してくださいました。
こういった「新たな出会い」と共に自身が学んできたこと以外のことを
学んでいる部分も多くあると思いまので意見などを交わし、
お互いに成長していければと思っております。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
今後ともエス・ピー広告を宜しくお願い申し上げます。

 

| - | 00:00 |

仲間と呼べる人はいますか?

エス・ピー広告のブログをご覧の皆様こんにちは。 
福岡営業所クリエイティブ統括部の大圃(おおはた)です。
日頃よりエス・ピー広告に関わってくださる全ての皆様に感謝申し上げます。


4月に入り花の便りが相次ぐ今日このごろですが気まぐれな天気が続いております。
どうぞご自愛下さいませ。

 

エス・ピー広告にも新入社員という新たな仲間が増え、活気に湧いております。
福岡営業所にも2名新入社員が入社してくださいました。
その新たな仲間と共に成長できるのは本当に喜びです。


明るい未来あるエス・ピー広告を創るという共通の目的をもった仲間ですから。

さて、本日はその「仲間」について私事ではござますが少しお話しさせていただきます。

 

 

今年2月に高校時代の同窓会出席の為、久々に東京へ帰郷しました。
高校卒業から20年以上会っていない友人ばかりということもあり
「みんなどう変わったかな…変わってないかな。」
懐かしい顔や思い出が蘇り、当日までを楽しみに過ごしておりました。

 

当日一次会は約20名の友人が集まりました。
女子校でしたので皆気持ちは女子高生に戻った様に楽しい時間を過ごし、二次会は
所属していたバレーボール部員のみで行われ無理と思われていた8名全員が集合する奇跡。
2児、3児の母でありながら変わらない彼女達の様子から安堵し当時に還り笑いあいました。


高校時代の部活動は毎週練習試合をするなど大変活発で家族よりも
濃密な長い時間を彼女達と共有しておりました。
それを振り返りこの数年で気づいた事、また彼女達と顔合わせて改めて
気づかされた事があります。

 

●共に苦楽を過ごした人達。
●互いにライバル意識を持って高めあった人達。
●同じ目的に向かって共に走った人達。

 

上記項目に当てはまる人達を例えば戦友、盟友、同士等の呼び方があるかもしれません。
が…正直使い慣れない言葉ですね。


普通ならば友人なのでしょうが私は彼女達を友人と呼ぶことはありません。
当時の厳しい練習を今となれば笑い話にできる。
そんな関係でいられる彼女達はやはり「仲間」という響きがしっくりきます。


しかし仲間といっても付き合い程度の軽いものから
一生涯付き合う友人までそのレベルや範囲は様々です。

前者の友人はこれからも沢山出会えるかもしれません。
一生涯となるとそこまで関係性を育むのは難しいでしょう。

 


ですが私には高校時代の仲間と同じように「仲間」と呼べる人達がいます。
それはエス・ピー広告の全社員です。


「関わる全ての人を幸せにする経営。」


この経営理念を全員が共通目的とし、厳しい情勢のなかで全員が互いに
切磋琢磨しつつ、強烈な努力、絶対的な忠誠をもち今も尚、走り続けています。

社会人となってから友人ではなく「仲間」と呼べる人達がいる会社。
これはとても素晴らしいことだと私は思っています。


社会に出れば視野も広がります。
同様に人との関わりも増えますが、関係性は気薄になりがちです。

そんななか尊敬、信頼しあえる人達がいる環境。
また仕事に喜びを感じられる環境がどれだけあるでしょうか。


私は今、その数少ない環境で働けています。
そして生かしていただいていること。
それを感じることができるのがエス・ピー広告です。

この先何年、何十年とまだ見ぬ仲間を想い19期は新たに加わった仲間達と共に
機先を制し進化成長する喜びを沢山分かち合える期として参ります。

 


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
今後とも何卒、宜しくお願い申し上げます。

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.