facebook page

学問のすすめ

こんちには、クリエイティブ統括部 凧音(ハタネ)と申します。
日頃からご愛顧頂いているクライアント様、協力会社様にこの場を借りまして、
心より感謝と御礼を申し上げます。

『関わる全ての人を幸せにする経営。』のもと絶対的な忠誠と強烈な努力をしてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

 


以前作成した書類に目を通しておりましたところ、
福澤 諭吉「学問のすすめ 現代語訳」を読んだ感想文を見つけました。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている
人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、
賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。
それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。
人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事を
よく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」

 

 


私が書いた感想文を一部抜粋すると、

人は皆平等ではあるが学ばなければ、自身の思い描く人にはなれない。
甘えて日々の進化を怠ってしまうと、今以上の何かを掴む確率を落としてしまう。
なぜ学ぶ必要があるのか?どういう生活がおくりたいのか?どんな人になりたいのか?

 

感想文を読み直し、目標に向かって、学びたいから学ぶという姿勢の大切さを改めて感じました。

 

 

この感想文を書いた当時より、私が一歩一歩着実に進化成長できていると信じ、
『関わる全ての人を幸せにする経営。』

のもと体現できる人材になるために今以上に学び、活かしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.