facebook page

仕事に対する気持ちのベクトル

エス・ピー広告のブログをご覧の皆様、こんにちは。

東京本社クリエイティブ統括部の阿久津と申します。

 

日頃よりエス・ピー広告に関わってくださるクライアント様、協力会社様、

全ての皆様にこの場をお借りして感謝を申し上げます。

 

 

五月も終わりまして、あっという間に今年も半分になろうとしています。

一気に蒸し暑くなってきて体調を崩しやすいので気をつけて下さい。

 

 

 

有難いことに、多くのお仕事を貰え日々忙しくしております。

1日に多くの仕事を回すためには、作業時間の逆算、

ペースの維持などいろいろ考えながら手を動かしていくと思うのですが、

頭でスケジュールを組んでもどうしても集中力が切れたり、なかなか手につかないことも多々あります。

モチベーションのコントロールが今後とも課題と考え、

たまたま目に入った「モチベーション革命」という本を手にとってみることにしました。

この本は、「乾いている世代」と「乾けない世代」を比較しつつ

互いを理解する足がかりを作る内容となっております。

モチベーションを維持するための対処本とかではなく

根本的に仕事に対してのモチベーションのあり方を書いた本でした。

 

 

人間の欲望というのは、「達成・快楽・意味合い・良好な人間関係・没頭」の五つからなるのだそうです。

特に、親世代より上の方達は前半2つの「達成」と「快楽」を欲する傾向にあり、

今の世代は後半3つ「意味合い」「良好な人間関係」「没頭」による傾向があるそうです。

本の中では後者の方を「乾けない世代」として取り上げていました。

人事の方にも「最近の新卒者は仕事に意味合いを求める傾向にある」と聞いて

仕事=お金は大前提としてあっても仕事をする中での割合は大きくないのだと改めて思いました。

好きを仕事にし、それに没頭できるかどうかを重要視しているのかもしれません。

以上の内容は、ほんのさわり程度のものですがとても読みやすくポイントが拾いやすい本なので興味がある方、読もうと思っていた方、是非とも読んでみてください。

 

私も、好きを仕事にしたのでその中でも得意を見つけ強みにしていけたら、

仕事に対するモチベーションを安定させる為に進化成長していきたいです。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

| - | 00:00 |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECENT POSTS
代表 鈴木裕之の記事
ARCHIVES
PROFILE
SPロゴ

エス・ピー広告の内部を解き明かす
社員ブログ。

エス・ピー広告とは
どのような会社なのか。
経営陣から新入社員まで幅広く
エス・ピー広告の魅力や
日々の思いを発信して行きます。
基本的に毎週火・金曜日更新。

©S.P.advertising Co.,Ltd.